タカハシマコ『乙女ケーキ』

タカハシマコ『乙女ケーキ』読了。
いつものタカハシマコらしい、可愛い絵柄に毒のあるストーリーで、お好きな方には(つーか俺のことだ)たまらない感じ。
特に気に入ったのは『みちくさ』『タイガーリリー』の2本。
『みちくさ』の愛憎入り乱れる乙女の心は男性作家には書けねえだろうし、『タイガーリリー』の女の子は死ぬまで乙女なお話もたまりません。
『エオマイア』はあまり乗れなかったのですが、『乙女ケーキ』はいいですねー。俺の中でタカハシマコ村上かつらとともに名短編作家の殿堂入り。長編を転がしてナンボの感のあるマンガ家で「名短編作家」つーのが褒め言葉かどうか微妙な感じがしますが。

ところでタカハシマコ読んでてふと気付いたのですが、女の子は、幸薄かったり、毒入りだった方が萌えるのは、きっと少女のフラジャリティを確認できるんからなんじゃろうねー。